southpop_logo

福岡発FREE MAG.「SOUTH POP」のモバイルサイト

 ARCHIVE   CATEGORY   RECOMMEND   LINK   BLOG   TWITTER   ABOUT


あだち麗三郎の身体ワークショップ in 福岡

あだち麗三郎の身体ワークショップ
あだち麗三郎の身体ワークショップ

福岡では4回目となる、あだち麗三郎さんの身体ワークショップ。

春の野外イベント「CIRCLE'17」の翌日におこないます!

 


 

「あだち麗三郎の身体ワークショップ in 福岡」

2017年5月21日(日)
12:00〜13:30
会場:地下鉄 赤坂駅そば(予約された方にお伝えします)
料金:¥2,500
定員:10名様
ご予約・お問い合わせ:southpop.info★gmail.com(★を@に)
件名「身体ワークショップ予約」、お名前・ご連絡先・人数をメール下さい。

 

あだち麗三郎
http://www.reisaburo.info

SOUTH POP
http://southpop.lolipop.jp

 


 

身体ワークショップについて

 

2003年頃から、アレキサンダーテクニーク、ロルフィング、古武術、気功、座禅、ヴォイスヒーリングなど 古今東西の様々な怪しいボディーワークを浅く広く学んだり受けたりしてきたあだちが、『これは日常生活に使える!』 という楽で心地よい生活の動きのコツを惜しみなく教えてしまうワークショップです。
身体は個人個人で全く違いますので、『教える』というよりも、相互関係の中で自分の身体や意識の動きを『観察』してゆき、その結果楽な姿勢だったり、自分の楽なあり方を発見してゆくということがメインテーマです。
2011年頃からザ・なつやすみバンドのドラマー村野瑞希さんにドラムのレッスンをするうちに、 研究してきた身体の動きや意識の置き方なども教えるようになり、それが口コミで広まって、定期的にワークショップとして開始しました。
どんな方でも参加できます。

 


以前福岡で行ったワークショップについて、ブログに書いてます。

◆福岡でワークショップをやってもらうようになったきっかけ
http://southpopdiary.jugem.jp/?eid=81

◆ワークショップを受けてみた感想
http://southpopdiary.jugem.jp/?eid=87
 

 

あだちさんはCIRCLE'17と翌日夜、HeiTanakaのメンバーとしてライブも行います。

ライブもワークショップも、ぜひご参加ください!

 

 

【SOLD OUT】柴田聡子 ツアー2017 “愛の休日”福岡公演(5/22追記)

※5/22 追記
本公演はおかげさまで満席となりました。今後ご予約のご連絡をいただいた場合、キャンセル待ちではなく当日券のご案内をいたします。当日券の有無については6/3夕方頃、こちらのサイトとTwitterでお知らせします。

また当日券は、立ち見になるかもしれません。お問い合わせは会場の風街ではなく、

SOUTH POPのTwitterアカウント(@southpop)

または
southpop.info★um.lolipop.jp(★を@に)までお願いします。



------------------------------------------------
  柴田聡子 ツアー2017 “愛の休日”福岡公演 
------------------------------------------------

日時:2017年6月3日(土)
会場:福岡 風街珈琲店(福岡県福岡市中央区天神3-3-7応順ビル1・2F)
出演:柴田聡子 / 倉地久美夫
開場:19:30 開演:20:00
チケット代:前売 2,500円 / 当日3,000円 (+1drink order)

 

ご予約・お問い合わせ:
southpop.info★gmail.com (★を@に)
件名に「柴田聡子 予約」、本文にお名前、連絡先、枚数をご記入ください

 

企画:
アイデアルミュージック
http://www.i-deal-music.com

SOUTH POP
http://southpop.lolipop.jp

 

柴田 聡子

1986年札幌市生まれ。大学時代の恩師の一言をきっかけに、2010年より都内を中心に活動を始める。

ギターの弾き語りでライブを行う傍ら、2011年夏と冬に自身で録音した2枚のデモCD(計20曲)、2012年6月三沢洋紀プロデュース多重録音による1stアルバム「しばたさとこ島」を、2013年8月にはバンドサウンドによる12インチ・アナログレコードシングル「海へ行こうかEP」を、2014年6月には再び自身で録音した2ndアルバム「いじわる全集」を発売。

演劇の祭典、フェスティバル/トーキョー13では1時間に及ぶ独白のような作品「たのもしいむすめ」を発表するなど、歌うことを中心に活動の幅を広げつつある。

2015年は6月に2種類のライブアルバム発売を経て、9月、山本精一プロデュースによる3rdアルバム「柴田聡子」を発売。

2016年6月、初の詩集「さばーく」を発売。同年、第5回エルスール財団新人賞<現代詩部門>を受賞。雑誌『文學会』『すばる』などにも詩を寄稿するなど、詩人としても注目を集めている。

2017年、青森県立美術館の美術展「ラブラブショー2」テーマソングを提供し、インスタレーションへも参加。小島みなみと紗倉まなのユニット・おとといフライデーにシングル曲「もしやこいつはロマンチックのしっぽ」を提供。岸田繁(くるり)、山本精一のプロデュース参加を始め、錚々たるミュージシャンたちと紡いだ待望の4thアルバム「愛の休日」が5月17日にリリース決定した。

 

倉地 久美夫

1979年/甘木中学校舎火事のさい打楽器オルガン等数種を盗み,以後多重録音音楽製作を行う。
関東にて漫画・舞踏〜宅録と自身のバンドでライブなど。
近年は福岡県で弾き語りを中心に、外山明、菊地成孔、波多野敦子ら共演等国内で行う。
02年第2回詩のボクシング全国大会優勝
11年倉地を追ったドキュメンタリー映画「庭にお願い」公開
8枚のアルバムを発表最新作は
15年CD『いいえとんでもございません』
17年netDL『LiveInCafeOTO』cafeOTO予定

 

 

柴田聡子「後悔」(Official Video )

 

Kumio Kurachi / Night People #24

 


会場について

風街は1階と2階があり、ライブ会場は2階になります。
  1階で受付されてから、2階にお上がり下さい。
1階は23時まで通常営業しているので、お食事も可能です。
2階のライブ会場でも、ホットドッグやハンバーガー等の軽食と
  ドリンク(アルコール類も有)をご注文いただけます。
2階は禁煙とさせていただきます。 
  お煙草を吸われる方は、1階の喫煙席でお願いいたします。

2Fの様子(ライブ時は、イスの配置など変わります)



アクセス
・地下鉄「天神駅」から徒歩5分
・西鉄バス「天神三丁目」(西向き)すぐそば
・お車でお越しの方は最寄りのコインパーキングをご利用下さい
 


 

柴田聡子さん約1年ぶりの福岡ライブは、新しいアルバム「愛の休日」のレコ発ライブです。

最初に「愛の休日」というアルバムタイトルを知った時、フランスの恋愛映画のようなイメージが浮かんだのですが(休日=バカンスのイメージ)、ジャケットの“REST FROM LOVE”という英語を見て、愛そのものを一休み、ということなのかな? と受けとめました。セルフライナーノーツには“REST FROM LOVE”という言葉にたどり着くまでのことも書いてあり、言葉そのものは柴田さんの造語だそうですが、そこから先は人それぞれ自由に想像を膨らませられるタイトル。私自身は、この言葉になんだか解放されたような気持ちになりました。さらにまた潔よさを感じるジャケットで、とにかく、間もなく発売されるアルバム(5/17リリース)が待ち遠しいです。


今回共演にお願いしたのは、倉地久美夫さん。その世界観や音楽性は違えど、言葉と旋律の独創性、イメージの喚起力という点で双璧をなす二人。強烈な個性を放ちつつチャーミングさや笑いの要素もふんだんにあり、共感とは間逆のベクトルでじわじわとその音楽に引き込まれるところも共通していると思います。実は以前東京で共演した時に、柴田さんが倉地さんの曲をカバーした事もあるとか。この日、どんな共演マジックが生まれるのかも楽しみです。

 

というわけで、見た人それぞれの“愛の休日”が堪能できそうな夜。ぜひお越しください!

 

 

オカダノリコ 「小さな音」 レコ発 福岡公演

meals vol.9
オカダノリコ「小さな音」レコ発 福岡公演

2016年9月15日(木)
会場  cafe and bar gigi (福岡市中央区清川1-8-10 ペンギン堂ビル3F)
開場 19:30/開演 20:00/終演 22:30頃
予約 1800円/当日 2000円(共に+1drink order)

出演
オカダノリコ
ゴトウイズミ
SEA LEVEL

DJ 
chieko (yogi)

ご予約・お問い合わせ
southpop★um.lolipop.jp(★を@に)
お名前、ご予約枚数、ご連絡先を書いてメール下さい

 


半年ぶりのmealsは、広島のシンガーソングライター
オカダノリコさんの「小さな音」レコ発ライブです。

オカダさんは今年の5月、山口に柴田聡子さんのライブを
見に行った時の共演で初めてライブを観ました。
ひとり、ステージに立って歌うことの切実さがこんなに
伝わってくることもあまり無いことで、言葉の一つ一つ、
佇まいがかっこよかった。一目惚れして、ライブが終わって
即座に福岡でもライブして下さい! と伝えて
(こんな事も滅多にない)、そして実現しました。

広島から一緒に、ゴトウイズミさんも来てくれます。
妖艶にアコーディオンを奏で、幻想的な世界をみせる
ゴトウさんのライブもとても素敵ですが、イズミさんが
福岡の音楽シーンを切り取った映画「地下音楽現場物語」は
福岡の上映でもDOMMUNEでも観て、とても刺激を受けました。

福岡のバンド、SEA LEVELに共演をお願いした理由は
いくつかあります。オカダノリコさんから、SEA LEVELの
ドラム・ボーカル小貫さんとは旧知の友人だと伺っていたので
小貫さんにオカダさんが福岡に来ることを伝えたら、
SEA LEVELも新作を作っているところだと教えてくれました。
小貫さんがその場で制作中の新作の音を聞かせてくれて、
歌と緻密な音の粒が広がり、風景や物語が立ち上がって
くるような音楽でした。その音の断片を聞かせてもらった時、
この3組の共演が実現したら面白そう! と思ったのです。

それまで、今回のレコ発は3組でやりたいと思いながらも
オカダさんとイズミさんというそれぞれ全く違うベクトルの
個性の中で、もう1組はどんな個性がはまるだろうと
ずっと考えていました。SEA LEVELの新作を聞かせてもらった時、
オカダさんともイズミさんともさらに違うベクトルでありつつ
不思議と親和性を感じました。ジャンルに関係なく
歌そのもの、音楽そのものに真摯に向き合う3組の共演、
本当に楽しみです!

そしてyogiのchiekoちゃんにDJをお願いしたのは、
歌と歌の狭間にノイズのある夜にしたい、と思ったから。
レコ発というお祝いの場でありつつ、どんな化学反応が
生まれるんだろうとワクワクするような空間になればなあと
思っています。ぜひ、お越しください!


オカダノリコ
広島県在住。アコースティックギターを弾き歌う。
好きな音は、夏から秋の虫の声。ひぐらしの音。
散歩している時などにどこかの家から聴こえてくるピアノの音。
2014年の完全手づくりMDウォークマン音源集を経て、
トウヤマタケオ監修によるアルバム「小さな音」を2016年8月にリリース。

 

ゴトウイズミ
舞台型キャバレーなアコーディオン弾き語り。昭和や純喫茶を愛しその楽曲も多い。
アメリカのSXSW出演やFRINGEFESTIVALなどアメリカやヨーロッパを中心に海外でも活動中。

現在は舞台型アコーディオン弾き語りのスタイルと、キャバレースタイルを中心に活動中。
全国的にイベントのオーガナイズを展開し、MC業、CMのナレーション、ライター活動、
脚本、ラジオのパーソナリティ、自主映画「地下音楽現場物語」の製作などの活動をしつつ、
広島の原爆ドーム近くで「ヲルガン座」と「ふらんす座」と「廃墟ギャラリー」と「十日市アパート」を主宰。
日々赤いベルベットとサブカルチャーと純喫茶な日々。

 

SEA LEVEL
山本 武賜 (Guitar/from マクマナマン etc...)
北里 英雄 (Bass,Guitar,etc/ウマノイ,NOT SPORTS etc...)
小貫 誠 (Drums,vocal,etc/蝉,tepPohseen etc...)

2014年夏、福岡市にて結成。
当初は、各メンバーの持ち寄ったアイデアを、複数の楽器を持ち替えながら即興的に構築〜解体を繰り返す、不確定要素の多いユニットだったが、最近ではメンバーの山本武賜のcomposer/guitaristとしての魅力を引き出せるように楽曲を構築するスタイルへと徐々に変化しつつある。
サイケデリック〜ジャーマンエレクトロ〜シューゲイズの要素が入り混じり、混沌とした海に漂い浮かぶ様なSEA LEVELの世界観を、気鋭のアーティスト/soejima takumaとのコラボレーションによって進化させた作品を2016年にリリース。
透明感溢れるギターの反復フレーズを軸に、各メンバーが重層的に音響を塗り込めていくプロセスは、音楽というよりも寧ろ絵画的であり、作品を通じて1つのショートムービーに触れた様な質感に仕上がっている。



オカダノリコさんは8/7に新作「小さな音」をリリース。詳細はこちらで。
http://blue.zero.jp/cochineal/chiisanaoto.html

『絵を描こう』(2016.8.6「小さな音」レコ発尾道公演 w/トウヤマタケオ)

 

SEA LEVELは8/3に新作「Invisible Cities」をリリース。
下記bandcampで全曲試聴できます。
https://collectivenoun.bandcamp.com/album/invisible-cities

 

ゴトウイズミさんのカバーした「オー・シャンゼリゼ」は
イズミさん作の日本語歌詞がむちゃくちゃ切なくて、ライブで泣いてしまった1曲です。

 

cafe and bar gigi への行き方


フライヤーには、オカダノリコさんの「小さな音」の歌詞も載せています。
見かけたら、ぜひ手にとってみて下さい。

 

見汐麻衣さん4年半ぶりの福岡ソロライブ決定!


「meals vol.8」

日時: 2016年4月7日(木) 
会場: cafe and bar gigi 
    (福岡市中央区清川1-8-10ペンギン堂ビル3階)  
時間: open 20:00/start 20:30
料金: 投げ銭+1オーダー

出演: 見汐麻衣×志賀加奈子 
     イフマサカ 
     永尾暁
DJ:  ミヤガワエレクトリック808


お問い合わせ: southpop★um.lolipop.jp (★を@に)
 

2ヶ月ほどまえ見汐さんから福岡でライブしたいと連絡をもらって、
こんなに嬉しいことはなかった。
すぐgigiに行って、4月7日をおさえてもらった。

2年まえMANNERSで福岡に来たとき、
ソロでライブはしないんですか? と聞いたら
しばらくやらないと言っていて、ちょっと残念だった。
MANNERSアニス&ラカンカも好きだけれど、
見汐さんの弾き語りCDを聞くたびに
ライブ見たいなあと思っていたし、埋火の曲も聞きたかった。
最後にソロライブを見たのは4年半前(もうそんなに経つのか!)。
ひさしぶりのライブもうれしいし、
何曲か埋火のドラム志賀さんも参加することになって、
どの曲やるんだろう? と楽しみが膨らんだ。

そしてgigiで見汐さんのライブが実現できることが、とても嬉しい。
いまのgigiでDODDODOちゃんと、
移転前のgigiでミワサチコさんとの共演で見汐さんのライブを見た。
どちらも素敵な夜だった。
というのは個人的な思い出で、それ以上に、
私には知る由のない見汐さんとよしえさんとのこともある。
このことを何も知らない人に、よしえさんはgigiを始めたひとで…と
一から話すととてもこのスペースでは足りないし、
知ってる人には今さら説明するまでもないことだし、
とにかく、どの場所よりもgigiで実現したかった。

歌声にもギターの音色にも、これほど凛とした艶やかさを感じるひとは
ほかにあまり思い浮かばない。

埋火「だから私と」


見汐麻衣「と、おもった」


見汐麻衣「春」


見汐さん作詞、NRQの牧野さん作曲、
漫画家で泊(とまり)のボーカル山田参助さんが歌う、こちらもおすすめ。
「やさしいひと」


見汐さんにどんな人と共演したいですか? と聞いたら
久しぶりに昔から知ってる人とも会いたいし、
知らない人ともやってみたい、という答えだった。
その言葉に則して、私がお客さんの立場で
ぜひ見たいと思う人たちに共演とDJをお願いした。

イフマサカことイクマさんと見汐さんの共演は7年ぶり。
糸島のキャンプ場で毎年行われていたジーニアスフラワーという
野外イベントで、その共演も目撃していた(その日記はこちら)。
見汐さんの出番は夜中の3時、イクマさんの出番は明け方5時。
野外で弾き語りライブをオールナイトで見ることなんて、もう無いかも。
このイベントを企画してたのもよしえさんだった。
楽しい思い出しかない。

イクマさんの「とどかぬ想い」という曲が好きで、
にわか雨が降ってきて屋根のあるところに逃げたりするとき、
「突然の夏の雨  軒下にのがれた」と歌うサビが頭の中をよぎったりする。
そんなありふれたひとこまに心奪われる瞬間の歌。

「とどかぬ想い」


「奇跡は毎日忙しい」


永尾暁さんはたまたま、1月末にふらっとgigiに行った時に
ライブを見て、そのライブがとても良かったのでお誘いした。
その頃は1月半ばに風街のイベントが終わったばかりで
さらに仕事や家のことでバタバタしていて、
しばらくイベントのことは、あまり考えたくなかった。
でも永尾さんの歌を聞いていると、初めて聞く歌なのに
こういう人との共演でこういう場ができたらいいなあと
妄想がむくむく膨らんだ。その妄想していた共演とは違うけれど、
見汐さんから連絡をもらったとき
共演にぴったりやん!と思ってお誘いすることにした。
東京で何年か歌ってたそうで、
その頃に録ったものがYouTubeとサウンドクラウドに上がってます。

kokoronotomodati


「色で遊ぶ」


色で遊ぶ、という曲は焼肉屋「宗家」のコンピCDにも入っているらしく
他に岩永ハナエさんやかっぱさんも収録されているそう。
いつか聞いてみたい。

宮川さんのDJは昔からずっと好きで、
単純に自分が聞きたかったのと、見汐さんと昔からの仲でもあるのと、
私がDJでかけたアニス&ラカンカのレコード
宮川さんは見汐さんの歌と知らず2回も反応してくれたので、
宮川さんに見汐さんの歌を聞いてもらう機会にもしたかった。

もう本当に楽しみな組み合わせが実現したのだけど、
今回フライヤーでは多くを語らず
あえて写真とライブの詳細しか載せなかった。
植本一子さんが撮った見汐さんの写真がすばらしくて、
もうこれだけでじゅうぶんだと思った。

これは6年前に一子さんのブログにアップされているのを見つけて
「見汐さんだ!」と嬉しくて、
iTunesに入れている見汐さんの弾き語りCDのジャケを
この写真にしたりしていた。
かなり前の写真だけれど今回のフライヤーはこれしかないと思い、
写真をフライヤーに使わせてくださいと
一子さんと見汐さんに許可をいただいて使わせてもらった。

あまり語りたくない理由はもうひとつあって、
永尾暁さんはほんの2ケ月前ライブを一度見たきりで
出演をお願いしたのだけれど、
そのライブは永尾さんに関する予備知識ゼロの状態で
偶然見ることができて、とても感動したのだった。
そんな思いがけない出会いの場になれば、というのもあった。
(だからここもどこまで書くかちょっと悩んだ)

投げ銭にしたのは、まず、たくさんの人に見汐さんに会いに来てほしいから。
それと、福岡にはこんな身近に素敵な音楽が
たくさん奏でられてるってこと、知ってほしいです。私ももっと知りたい。
ぜひふらりと遊びに来て下さい!
 
yojikとwanda いろいろお知らせ


はじめて福岡と熊本にやって来る、yojikとwanda(よーじくとわんだ)。
ライブを前に、いろいろ決まったのでお知らせします!

まず、お知らせしたいのがこちら!


■LOVE FM 「月下虫音」に生出演!■

2016年1月14日(木)22:30〜
http://lovefm.co.jp/gekka_chune/programs/more

yojikとwandaの福岡ライブが実現したきっかけにもなった番組です。
彼らが福岡でライブをしたい!と言っていたのも
DJの大田こぞうさんがずっと、yojikとwandaの曲を
番組でかけ続けていたことが理由のひとつ。

最新アルバム「フィロカリア」発売時には特番が組まれ、
福岡ライブの告知解禁日には「ビックニュースがあります!」と
Wレコ発ライブのことを詳しくご紹介いただきました。

大田こぞうさんとyojikとwandaは、ずっとメールでは連絡を取り合っていたそうですが、
お会いするのはこの日が初めてなんだそうです。
念願のラジオ初出演、初対面、初演奏(!?)、
この瞬間をたくさんの人に聞いてもらえたら嬉しいです。

福岡の方はradikoで無料で聞けます。
http://radiko.jp/#LOVEFM

プレミアムなら全国の方も聞けます!
http://radiko.jp/rg/premium/

アプリ「ドコデモFM」「LISMO WAVE」でも聞けます。


■LOVE FMでコメントが流れます!■

2016年1月11日(月)10:00〜
LOVE FM 朝の番組「Top of the Morning」内で
yojikとwandaのコメントと曲が流れます!
http://lovefm.co.jp/top_of_the_morning/programs/more


■エフエム熊本に生出演!■

2016年1月15日(金)13:00〜
エフエム熊本の番組「FMK BEAT MAX」に生出演!
http://fmk.fm/max/


■タワレコで試聴開始!■

最新アルバム「フィロカリアタワーレコード福岡パルコ店で試聴できます!
パルコのエスカレーター降りて、入り口はいって右側の試聴スペースです。
フライヤーも置かせていただいてます!



というわけで、ライブももうすぐ!!!!!

yojikとwanda〈フィロカリア〉発売記念ライブ in 熊本

2016年1月15日(金) 熊本 Rouet(ルーエ)
熊本市中央区新大江1-17-10 K2ビル2F
open 19:30/start 20:00/end 22:00頃
予約 1,800円/当日 2,200円

【出演】   yojik とwandaとんちピクルス +ゲストあり!
【FOOD】 ギンギラ食堂
【ご予約】 ミドリネコ舎 (お電話/メール/Facebook)で受付
TEL:  096-342-8657
mail:  imusan16★yahoo.co.jp (★を@に)

【協力】 ミドリネコ舎Rouet
【企画】 SOUTH POP

詳細はコチラ
http://southpop.jugem.jp/?eid=125
 

あだち麗三郎クワルテッット & yojikとwanda Wレコ発 in福岡
 『ぱぱぱぱ。』発売記念ツァー!!大好評追加公演 &<フィロカリア>発売記念ライブツアー2016

2016年1月16日 (土)
【会場】  風街珈琲店 (福岡市中央区天神3-3-7 応順ビル 1・2F)
【時間】  開場 19:30/開演 20:00/終演 22:30予定
【料金】  前売 2,800円/当日 3,300円 (共に別途ドリンク代+500円)
【出演】  あだち麗三郎クワルテッット / yojikとwanda
【O.A.】   藤井邦博 (魚座

【ご予約】
下記の予約フォームから
http://southpop.lolipop.jp/yoyaku.html

または下記アドレス宛に、
ご希望公演の日時/お名前/ご連絡先/枚数をメールください。
southpop★um.lolipop.jp (★を@に)

詳細はコチラ
http://southpop.jugem.jp/?eid=124